うつ病になったバリキャリ営業女子(※オタク)の憂鬱

仕事をバリバリこなし、順調にキャリアを重ね、休日は稼いだ金でオタクライフを大満喫していたバリキャリ営業女子だった私。そんなアラサー女がある日突然、うつ病診断を受けた話

うつ病になったので仕事を休むことになった。

ということで(?)、うつ病になったので仕事を休むことになった。

実質、明日から人生初のニート期間となった。

 

完全に体調を崩したしもうずっと前から辞めたかったので退職しようかと思ったが、こういう時は大きな決断はまあ待てと人事に諭され、休職となった。

まあでも実質、復職せず辞めることになるだろうから今日が最終出勤日のつもりで仕事を最後まできちんとこなした。

猛スピードで顧客の引継ぎをして、でも体調不良が理由なのできちんとした挨拶もできず、それは社内外ともにで。

誰にも挨拶せず、誰からも見送られず、ひっそりと仕事を終えた。

退勤時刻、彼氏からLINEで「お疲れ」とビールがギフトで送られてきて、「ああ、終わったのか」と実感したくらいには、仕事漬けだった私には想像しがたい最終日だったなと思う。

 

私にとっては休職は大きな意思決定で、社会人になって10年。今の会社に勤めて3年。

今日まで、全速力で走ってきた。

自分で言うのもあれだけど、仕事はできた方だ。

出世も早かったし、年収も年齢の割には貰ってると思う。

顧客からも上司からも同僚からも後輩からも、それなりに信頼されてたと思う。

私は仕事が好きだし、きちんと責任も誇りも持ってやってきた。

 

なのに、だ。

こうなるんだから、やるせない。悔しい。

こんなブログを書くくらいだから、本心は未練でいっぱいだ。

しかし一方で、自分の心と身体の限界は感じてた。

「休むべきだ」そう自分から思ったのは社会人生活10年間で初めてのことだった。

(これについてはまた後日書こう)

 

ただ、悔しさと情けなさが感情の半分だとすると、半分は安堵でもあった。

やっとこの苦痛から離れられる、その気持ちも本音だ。

そして「もっとこの仕事がやりたかった」という未練が半分で、「仕事辞めたら何ができるだろう?」というワクワクも実は半分。

これから予定では、2~3か月は休むつもりなので、完全ニートになると腹を括っている(笑)

こんなにも長い時間仕事から離れるのは社会人で初めてなので、純粋にそのまっさらな生活にワクワクしてる。

意外とやりたいことも沢山あって(どうやら私はうつ病ではない様子)、私には仕事だけしか人生にないと思ってたのは、意外と思い込みだったなと最終出勤から3時間後すでに思っている(笑)

 

やらなきゃいけないこともないし、やりたいことの進捗や、この仕事をしない期間の記録としてブログをはじめてみようと思う。

こんななんもしない時間、次はいつあるかわからないからな。

せっかくこんな、屈辱的な最後を味わったんだから、それでも手に入れたこの時間はせめても大事に過ごしたい。

ニートになるけど、ただのニートにはなりたくない。

 

 

◆やりたいこと

●ブログ

あばよくばアフィリエイトとかにも興味ある。

でもずっと仕事が忙しくて時間がなかった

●ダイエット

社会人になって25kg太った。。

でも食事や運動に気を使えるだけの時間も気持ちの余裕もなかった

●オタク関連グッズの片づけ

10代からアイドルオタク。前回の引越で収集したグッズだけで段ボール15箱もあったことが発覚。

断捨離しないとこれからずっとこれと一緒に引っ越すわけにはいかない。。でも時間がなくてできてなかった

●自己内省

今回体調を崩したのは、環境というより私の「考え方」によるものが大きいと認識している

認知行動療法?的な?治療なのかわからないけどその辺の勉強をしたい

●習慣化

とにかくズボラ。仕事以外の生活が地獄

正しい生活習慣と、心身共に健やかに過ごせる生活の仕組化と習慣化したい

●転職活動

せっかくだから違うキャリアも含め視野を広げてみたい

 

 

こんな感じかな。

また思いついたら書いてく感じで。

あまり完璧を求めないこと。(心療内科の先生に言われた)

 

明日から、この10年間で180度違う生活。

2~3か月、ゆっくり休んで、もともとの私のパワーを取り戻したいし、なんならパワーアップしたい!

あー今日は薬飲んでなくても眠気が来てるの幸せだな。

おやすみなさい。